夕霧の散歩道☆

大学受験に向けて大奮闘中の夕霧のブログです^▽^*散歩道ですので気楽にどうぞ♪コメント、トラバは大歓迎です(ノゝ∀・)ノ☆ リンクはFreeです★相互リンク希望の方は声かけてください(・ω・*)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
(●´・ω・)a ェット…今日は何曜日でしょうか((笑笑""

土日が休みでないと本当曜日感覚が狂っちゃいますよね~
こにゃにゃちゎ~夕霧です( ̄▽ ̄**

駿台スタンダード世界史&政経受けてきました(・´艸`・)

世界史:何故か開始二十分で終了( ̄Д ̄;;
残り四十分、「ウンマ」をずーッと考えていましたが頭の中の引き出しを開けることができませんでした(ヽ´Д`)ゲソッ
結局「ウ」しか思い出せず解答欄に書いた答えは「ウラマー」

誤答と知っていても書く夕霧の意地の悪さ( ̄▽ ̄;;

もう笑うっきゃないね~w

その残りの四十分は何をしていたのかというと・・
( ゜д゜)ぁ…ずっとウンマを考えていたんじゃないですよw

中庭をぽけーッと見てました
鳥さんたちが一匹二匹一羽二羽・・・
優雅にスイスイスイスイ飛ん出るの
鳥を見ること20分

テストはもうできちゃってるしw
本当、無駄な40分だったなぁw

 Σ(。∀゜○p[えっ!?]q
回答の正答率!??

俺の勝手な思い込みッ!!((長井秀和風

。0・´∀`*)゜・・。ヴァノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽ

もう何やってんだかw
悲惨すぎますよ(。′-ω-`)グスン…



昼からはコピー機とちょっと格闘してきました

一度設定したものを変更する仕方に戸惑って結構長い間コピー機占領してましたよ(in サークルK

少し前にあさこさんのブログでタダコピーの記事がありましたが
ホント、一般化しないかな(・´艸`・)

今日コピーだけで120円つかっちゃったの(イタタ・・・

コレって結構痛いんよ

ジュース一本買えちゃう額だよ
コピー代って馬鹿にならないよね^^;

@20位の壁は厚いッ

現在22位!クリックをお願いしますm(_ _*)m
駿台スタンダード模試三教科、受けてきましたよw

数学やられましたよ(。′-ω-`)グスン…

何が>(´・ω-)ノ?

大問①
メッちゃすらすら解けました(*・ω・*)ニャハ♪

「なんだ、スタンダードってこんなもんかw」

って思って大問②~④を解いてみる
(。-`ω´-)ンー・・
(。-`ω´-)ンンー・・

わからん( ̄▽ ̄;;

(1)は解けるんだけど・・・
(2)以降全然だめ

嗚呼もうil||li(A´・ω・)ャ'`゙ィです
今度の進研もしに向けて今日から力をためていきます。

まぁ明日は世界史、現代社会なんだけどw

下にローマの記事を書いたから世界史に興味のある人はみてね(・´艸`・)

@20位ですッ☆

現在20位過去最高クリックをお願いしますm(_ _*)m
明日のテストに向けてローマについてまとめてみるッちゃ♪
文系世界史選択の人は参考にしてみてください(^▽^*



ローマ帝国

イタリア人の一派ラテン人-ティベル川ほとりに建国⇒都市国家ローマ

都市国家ローマ

 王政:エトルリア人追放
 ↓
 貴族共和制=王のいない政治⇔平民:参政権無し
  ・コンスル(2人)
  ・元老院



イタリア半島の征服
 
 平民の重装歩兵=国防軍の主力
 ⇒B.C.495、聖山事件
       ↓
  ・護民官を設置(平民を守る)
       ↓平民会
  ・十二表法⇒初の成文法
       ↓
  ・リキニウスセクスティウス法
       ↓参政権を認める
  ・ホルテンシウス法  

 272年:ギリシア人の植民市タレントゥム征服 



ローマの分割統治(※イタリア半島内)

 ⇒分割統治
  道路(軍道)の開設 (Ex.)アッピア街道






ポエニ戦争
 シチリア島を巡りローマvsカルタゴ
 (i)一回・・・シチリア島を獲得⇒属州:海外に獲得した領土
 (ii)三回・・・小スキピオによりカルタゴ破壊

西地中海征服⇒地中海の内海化(マケドニア、ギリシア、シリア)
 B.C.31 アクティウムノの海戦
     ⇒プトレマイオス朝滅亡

 地中海世界統一:ヘレニズム文化終わる。






社会変化
 属州→安価な穀物の流入⇒農民にダメージ
 
 ∴農民の没落=重装歩兵の没落
  =傭兵化

 不安定になる共和制

 騎士(徴税請負人)の出現
 +
 貴族⇒農民との権力抗争へ・・・

内乱の一世紀

グラックス兄弟の改革
 ⇒リキニウス法の復活を目指すも、貴族により暗殺される

・奴隷の反乱⇒スパルタクスの乱

・同盟市戦争⇒市民権を要求


スラ中心の門閥派 vs マリウス中心の平民派

門閥派の独裁

①三頭政治

カエサル独裁 ▽but▽元老院に暗殺される

②三頭政治

オクタヴィアヌス






オクタヴィアヌス-アウグストゥスの称号を受ける
しかし自分をプリンケプスと称す

共和制の形式を尊重しつつ帝政⇒200年間
"Pax Rpmana(=ローマの平和)"



五賢帝時代



帝政の動揺
カラカラ帝⇒然自由民に市民権

混乱⇒軍人皇帝時代






軍人皇帝時代に終止符を打つのはディオクレティアヌス帝

ディオクレティアヌス帝
・専制君主制←後期帝政の特徴
・皇帝崇拝←キリスト教を弾圧



コンスタンティヌス帝
・ミラノ勅令(313)=キリスト教公認
コンスタンティノープル遷都←名前からとったみたいw



テオドシウス帝
・キリスト教を国教化
・395 dead・・・



帝国の東西分裂
・西⇒オドアケルにより滅亡
・東⇒1453年滅亡




以上でおしまいッw(・´艸`・)
つか・・・ながっwww
あ~・・・・
明日、明後日と駿台模試うけにゃぁいけんし~(なまりw
数日前の面談で今度の駿台模視で結果を出せッって先生は言ったけど・・・結果って数日じゃあ出ないよね

つか絶対無理だし

今日はSMAPの"退屈な日曜日-sample bang-"を聞きながらの投稿ですが・・・退屈な日曜日かぁ・・・今年ってそんなこと思える暇なんてないんだろうなあ
そもそも今回の日曜日も模試だしねww

ゎ~・・・

勉強しないとね

仮にも明日模試だし((くどッ・・・

え?(@△@?何が言いたいかって?

はい・・・

お察しのとおりでございます
ごめんなさい今日は模試を言い訳にこの辺で失礼させていただきます

コメントのほうも明日きっちり返させていただきますので

@ランキング

もう少しで20位きりそうですッ♪♪
いつも応援ありがとうございます(^▽^*)
現在21位過去最高クリックをお願いしますm(_ _*)m




堀江さんデタァ―(´ェ(*´ω`*)∀`)―キタァ
保釈金は3億円!?
それを即払う堀江さんって・・・( ̄▽ ̄;;すご~

だって三億円ですよw


宝くじサマージャンボの一等賞ですよ


一円玉だと3億㌘=300㌧ですよ(意味不w

うーん・・・すごすぎる(*´・∀・)

え?オチ?
オチは存在しませんよ((笑



今日からいつもより一時間早く登校
始業時間までの余裕があるって最高の気分ですね
予習も一通り終わらすこともできたし♪
余裕を持って授業を受けられましたッ(・ω・*)♪

夕霧、ひとつだけ皆に自慢できることがあります☆
授業中一度たりとも寝たことが御座いません( ̄ー ̄ニヤソ
てか、授業中眠くならないんです( ゜∀゜)ァハハハハ八八ノヽノヽ
いらんことばっかり考えてるけぇ

( ゜д゜)ぁ…
そういえば今日、神戸市外大の二次問題といてみたげど・・・
これってめっさムズい( ̄Д ̄;;
素人の夕霧にはまったく歯が立ちませんでした~・・・(ヽ´Д`)ゲソッ
回答はちょっとかすった程度・・・
外大のレベルの高さを再認識させられましたw

経験地が1あがりましたw

今「Mr.children」の「優しい歌」を聞きながらの投稿です
最高ですね~ッ。゚+.(`・∀・´*)゚+.゚
Mr.childrenの歌ってなんだか奥深いものがありますよね~
"Sign"や"未来"もスキ(*´∀`)な歌です

現在21位過去最高クリックをお願いしますm(_ _*)m
道で人と道を譲り合ってサッカーでフェイントかけてるみたいになちゃいました(。′-ω-`)グスン…
どうも、僕です

デスノート実写映画化凄いですね~w
リュークなんかよくあそこまでそっくりなものができるもんだ(;`・д・`)
すっげー

もうひとつ気になることが・・・
「地底人は誰!?」
FMVのCMに木村拓哉と競演している"地底人"さん
サイトでどうも見れるらしいのですが・・・( ̄▽ ̄;;
重くて見れません(ヽ´Д`)ゲソッ

気になって夜も眠れない~



さて、明日から0限補習が始まります^^;

自分の朝の勉強ができなくなるのはイタイイタイですが・・・

夕霧から睡眠をとったらになってしまいますが・・・

それでも夕霧を朝補習に連れて行きますか!?
授業中Lみたいな目で見つめられてもいいんですか先生!??

考えといてください((笑笑♪

現在22位クリックをお願いしますm(_ _*)m
火曜日の授業を乗り切ったぜぃ( ̄▽ ̄;;
ふぅ今日もよく頑張った、夕霧ww

さて、今一番近い勝負場

それは駿台スタンダード模試

今週末にあります( ̄▽ ̄;;
やばいょぉ~・・・
現代文とてつもなくやばいよぉ

なんだか二次試験の力を見るとか何とかで今回の模試を受けさせられる僕達ですww

夕霧、今日からGW終了までにこんなことをやってみたいと思います。
なぜGW終了(~7日)までかというとそこまでが本当に自由な勉強が思う存分できる期間だと踏んだからですΣd(ゝ∀・)ノ

前置き長くなりましたが

授業時間を除く勉強時間で50時間を超えれるか

耐久50時間レース~

12日あります一日平均4時間ちょっとでクリアできますΣd(ゝ∀・)ノ
でも逆を突けば一日もサボれません。
一緒に頑張りたい人は50時間耐久同盟に参加しましぇんけ((笑

はぃw

誰もいませんよね。0・´∀`*)゜・・。ヴァノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽ

今日も痛い子な夕霧でした

現在23位クリックをお願いしますm(_ _*)m

今日は月曜日
キレイに晴れて気分のいい週の始まりとなりました(^▽^

気分がよすぎてネタが・・・orz

で、このへんでかもめのジョナサンを出そうかな

「夢を与えられる時には必ず実現する力ももらえる、しかしそのためには努力しなければならない」

英文

「You are never given a dream without also being given the power to make it true.You may have to work for it, however.」

勇気をくれますよね、ジョナサン( ̄▽ ̄*

薄っぺら~い本なので是非是非読んでみてください。
お勧めの一冊ですッ(*・ω・*)♪



アセチルコリン♪アセチルコリン♪

なぜだろう一日中頭から離れませんw
そろそろ鬱陶しくなってきたぞ、アセチルコリン( ̄Д ̄;;

昨日はスタグフレーションが、
おとといは「ウル・ウルク・ラガシュ♪」が謎なリズムとともに頭の中を駆け回ってましたw

明日は何だッ( ̄▽ ̄;;

ビルトインスタビライザーが来そうな予感ですww



はい・・・。



痛い子でごめんなさい

現在22位クリックをお願いしますm(_ _*)m

ヘアスタイルのkeep

コレって結構大変ですね( ̄Д ̄;;

気合入れてセットしたりしても、通学途中の風でめちゃくちゃ
雨の日なんかセットしてもどうせぬれちゃうし

( ゜д゜)ぁ…

雨って結構天敵ですよねw
癖が髪にある人たちもすッごい苦労してるみたい
でもそのくせ毛をカバーするヘアケアテクニック尊敬します

ぼかぁクセ毛じゃないですが

「ってかセットせずに行きゃぁいいじゃん

(;`・д・`)ごもっともです。が
そういうわけにも行きませんよ~
高校生はおしゃれが命ですから((えッ( ̄▽ ̄;;

お隣の県内でも上位に入るS高校の生徒さん。
ぱっと見(しっかり見ても)おしゃれじゃない( ̄▽ ̄;;
おしゃれな人がまれです
内心今の高校にしてホントよかったと思っ(ry・・・

(*゜0゜)アッ

今のは心の中の気持ちです。聞き流してください。ってか忘れちゃってくださいw

高校生なら思いっきりおしゃれしないとねッ
青春アミーゴッ((謎



今日は週末課題を一気に終わらせてブラバラ待ち
受験生の大変さってホントなってみないと分からないと思います^^;

試験まで後一年しかないって言うこの余裕なさ。
先生達からかけられるプレッシャー。

二年生までとは本当比べ物になりません
心の余裕を持つにはやっぱり友達ですかねッ

ブログで知り合った受験生の人達みんな夕霧にとってはかけがえのない戦友です。
一緒に受験を勝ち抜きましょうねッ(*´・∀・)

現在22位クリックをお願いしますm(_ _*)m


「俺の職業は詐・欺・師だッ♪」

クロサギ最高ッ。0・´∀`*)゜

山下君の演技は最高ですね~♪
黒崎役にぴったりだゎ、バーン
視聴率も順調みたいだしね



国語の参考書のレビューを下に書いてみました。
おかげで「あたらし」の意味を覚えたとです。

土曜日と言うことで何にもない日でした
明日は図書館に行って勉強してきます

現在23位クリックをお願いしますm(_ _*)m


追記はコメントレスなり
家にはあまり国語の参考書というものが存在しません( ̄▽ ̄;;
国語の参考書ってのは一体どれがいいのか?
夕霧が現在使用中のものを徹底解剖です

<<現代文>>

ごめんなさいm(_ _ 〃)m
ひとつとして所有していません

しいて言えば関大岡大の赤本の問題をちょっと眺めているくらいです。
自信を持って徹底解剖はできません



<<古文>>


1.マドンナ古文単語230/学習研究社(Gakken)

「完璧を目指して挫折するより、何度も繰り返してやり遂げよう!!」という著者の荻野文子さんの言葉。

「んなこといってもさぁ・・・反復練習めんどぃしさぁ・・・」

って思った方ッ
この本はできます。今まで挫折して反復練習ができなかった人がいたとしてもできると夕霧は信じます

それにこの本の夕霧の一押しポイント
漢字がきちんと書いてあることッ

P61より

あたらし(形容詞)

↑の語句の意味分かりますか?
現代語的センスで読んでみると「新しい??」と読んでしまいがちですね。( ̄▽ ̄;;



でもッ



あたらし(惜し)と書いてあればもう忘れないでしょう

正解はもったいないです

ちなみに あらたし(新し)=あたらしい です。


2.解釈のための必携古典文法/中央図書

使いこなせば最高の参考書だと思います
問題演習もこの中には入っているので文法はこの一冊で完璧でしょう。

その㊤文法説明の中にその文法が使ってある和歌が必ず載ってます
和歌の解釈もきちんとできるようになると思います。
そして最後のほうにはややこしい識別物の一覧表が入ってます
調べる時間も最小限にしてくれますッ。

使用2年目にしてちっともあきません



3.あさきゆめみし/講談社

源氏物語を大和和紀さんが分かりやすく(?)漫画化してくれたものです。
といっても堅苦しい勉強のための漫画ではまったくありません
少女漫画のタッチで繊細に描かれています。
源氏物語の流れが完璧に分かります^▽^*
読んでいて損はありませんッ。息抜きにでも読んでみてはいかがでしょうか



<<漢文>>

必携名説漢文

※この本一冊しか持ってないので他書との比較はできません( ̄▽ ̄;;

中は赤と黒の二色印刷です。
でもとてつもなく見易く整理されています
内容もコレ一冊やりこめば漢文には困らないというくらいの内容でしょう。
もちろん練習問題も入ってますよ^^

漢文の長文(?)も収録されているので一冊の本としてはいいランクの本だと思いますよ♪



と4冊しか紹介はできませんでしたが、徹底解剖したつもりです^^
参考にしてもらえたらこの上ない喜びです
マタキタョ( ̄▽ ̄;;

「There is no royal road to learning.」

( ゜д゜)<ぉぃぉぃぉぃ

昨日も聞いたよ
学問に王道無し!!

あの~・・・ちょっとよろしいでしょうか

二日連続おんなじことを言われるとその言葉の重みを感じなくなっちゃうべ~w
ほどほどにしてくださいね~ッ



明日はお休みということで夕霧もちょっと休息のときw
富豪刑事、クロサギをみてゆっくりさせてもらいます♪

三年のクラスになってホントに息が詰まりそう。
でもその中でもリラックスできるときは元のクラスに戻れる世界史の時間♪
やっぱり元6は最高のクラスだね~(・ω・*)ニャハ♪

今日いつも勉強勉強ってほえられてる某先生があまりの勉強熱心(?)なこのクラスに

「七組の皆さん、勉強も大事ですが休み時間は休んでこその休み時間ですよ」

といって授業を終わりましたw

先生いいこと言う~。0・´∀`*)゜・・。

助かりましたッ♪

現在22位過去最高順位クリックをお願いしますm(_ _*)m
学校でかわされる参考書、先輩からもらった参考書、先生に薦められて買った参考書・・・と参考書は増えていく一方((苦笑
そんな中で夕霧選りすぐりの参考書を紹介だぁ


◇英語◇



<<文法>>

1.Seed総合英文法/文英堂

この参考書は夕霧が高校一年生のときから使っています♪
基礎から完成までを目指す参考書ですが、この一冊をマスターできればセンター200点といっても過言ではない内容を秘めています。

「白黒、カラーなし印刷はもう体が受け付けへんのよ・・・」

って一度でも思ったことがある方、かなりお勧めします!!
もう至る所がカラフルとなってますよw
※紙質は鉛筆等々で楽に書き込みができる夕霧的には嬉しい物が使ってあります

2.徹底例解ロイヤル英文法/旺文社

もう本当に最強の文法書だと思います。
全部覚えたら二次試験でも完璧に通用しちゃうかもしれません
前述した「seed」に比べると、とても形式ばった形をしている印象を受けます。
カラー印刷ももちろん無し
文法を極めたい人、ぜひ手にとって見てください。
※紙質は鉛筆で書き込みやすいものです好みの紙質です^^*


<<英文法・語法>>

Q「おいちょっと待てよ夕霧!さっきの文法書とどう違うんだ!!」
A「センター形式の問題を解く上で文法の解説を以下の本はしています」

3.Next Stage -ネクステージ-/桐原書店

結構有名な参考書なので手に入れられてる方も多いと思います。
文法・語法・イディオム・他の6partから構成されています
左側のページに問題、右側に解説という即答えあわせ型の問題集です。
どちらかというとセンター対策の比重が大きいのかもしれません。

4.頻出英文法・語法問題1000/桐原書店

この参考書も受験の世界では有名かもしれませんね
前述の「ネクステージ」との違いは解答解説が別冊になっているということでしょうか。問題部分は薄く持ち運びやすくなっているので電車の中等でちょっとした愛器時間を使ったりするのに有効かもしれません


<<構文>>

5.英語構文80の演習/美誠社

英作文は"英借文"なり!!
その第一歩となる構文暗記のためのベストな本です
基本事項が詰まっているので基礎を固めたい人なんかには最適だと思います。
夕霧も愛用中ですよ

6.英語の構文150/美誠社

構文80の兄貴分です!
結構難しいこともたくさん乗ってます
英作文をするためには欠かせない知識だと思うのでこれはもっていて損にはならないと思います


<<単語>>

一気に紹介します
7.音読英単語1/Z会
8.音読英単語2/〃
9.DUO 3.0/アイシーピー

この三冊を持っています
すっぱりいうと単語集の賛否はおのおので違うと思うので書店に足を運んでみるのが一番だと思います。夕霧推薦「リンク式記憶法」は音読英単語が適してると思いますよ


と英語だけでもういっぱいになってしまったので次回、数学は書きますね♪

「模試で一位をとるより東大に受かるほうが千倍楽だよ」

今一番言ってみたい言葉(・´艸`・)
きっと一生無理な言葉だけどね~w

次にいってみたい言葉は
「計画通り・・・!」

はぃッ

お気づきの人はお気づき
DEATHNOTE夜神月君のセリフです

第一部の夜神月の頭のよさにはきっと皆惚れちゃいますよ( ̄▽ ̄;;

そんな大人気のDEATHNOTEがなんと映画化((遅w
結構前から話題になってますが、ここでは初話題♪
なんだかすっげぇ楽しみ
でも恋人と見に行く映画じゃないね~笑笑""
なんてったって「死のノート」ですからねw



最近自分の勉強の効率の悪さに落ち込み気味です。
こんな問題解くのになしてこんなに時間かかってんのょΣ(-`Д´-;)
みたいになってます

学問に王道無し
とはよく聞きますよね。

みんなそんぐらいのこと分かってるつーに
改めて言われるとなんだか、

「お前らさっさと勉強せいや、時間はいくらあっても足りんので~」

ってせかされてるみたいに聞こえるさ~( ̄▽ ̄;;
受験生は自分との戦いだね~

いかに精神力が強いかが勝負みたいねw



最近クラスの皆さんが授業開始五分前には席に座って戦闘体制に入るようになりました。
いよいよ自由が奪われそうですw

現在23位過去最高順位クリックをお願いしますm(_ _*)m
「昨日はもう帰ってこない 明日はまだこない 今目の前にあるのは現在。そう、この今瞬間だけ。」

この時代を生き生きと駆け抜けるために今日も精一杯生きてます(^▽^*

受験生の日常の後悔ほど無駄なものってないよね~( ̄▽ ̄;;
実テが終わった今クラスで行きかう言葉

「あ~・・・昨日あれをやっとけばよかった~。」
「あそこをもっとしっかり勉強していれば・・・」

もう、終わったこと(;`・д・`)

しゃらくせ~ッ

受験生なら後悔するヒマに単語のひとつでも覚えろー。

って心の中心で叫んでみる



DearWOMAN/Smap
買っちゃったよ~
勉強もしなきゃいけないけど聞きたいしッ!!

♪WELCOME ようこそ日本へ 君が今ここにいること
とびきりの運命に 心からありがとう


あなたの一番に思う女性は誰ですか?
自分の誇れるDearWOMANにこの歌を送ってみるのもいいかもしれませんよ♪

現在24位クリックをお願いしますm(_ _*)m
あまりにも落ち込み気味の夕霧です

※今日のテンションの低さは尋常でないのでテンションを下げられたくない方はスルーしてください( ̄▽ ̄;;

でもクリックゎ忘れないでね




追記へGO
さぁリセットリスタートです( ̄▽ ̄

春課題の提出期限も終わりましたッ
ここからの課題は期限内にしっかりと出すようにガンバです^▽^*

こんばんは、夕霧です~

ァィタタ・・・
即日筋肉痛( ̄Д ̄;;

ハンドボール投げを急に思いっきりやっちゃいました・・・
50m走を思いっきりやっちゃいました・・・

何故か体の右半分が痛いとです・・・σ(・´ω・`*)─…
つい先ほどの塾中は右手の親指が思うように動かず右手で鉛筆がもてないで数学、苦労しまた・・・( ̄▽ ̄;;

log log log log log log log ………
ふにゃふにゃになっちゃいました~

夕霧。

ちょっとだけなら左手使えます(・ω・*)ニャハ♪
現代社会、生物、世界史etc...のような筆記速度の速さが求められない教科ならまったく不都合はありませんョ

右手を怪我した時のために無駄な努力を積んだ夕霧なのでした( ̄▽ ̄;;
(一度も怪我したことはありませんがww)
でも、ちょっぴり左利きに憧れてたりします(´Д`●)



今日のSMAP×SMAP
タモリさんがビストロに初登場です
新曲「Dear WOMAN」も初披露みたい

現在24位クリックをお願いしますm(_ _*)m
北海道のニセコでの朝焼け
とってもきれいだったなぁ~(*゜д゜)ポケー

あの朝焼けと一緒に目覚めれたらなんて幸せだろう(^∀^*

と物思いにふけながらの投稿です( ̄▽ ̄;;

今日は晴ればれした日でした♪
でも悲しき受験生は机と仲良くしてました

昼からは小一時間の碁盤とのふれあいを除いてずっと勉強です^^;
なんてったって春課題をまだ消費しきってないから( ̄Д ̄;;

だめだよね~まったくw
課題の計画を立てるなんて頭の中に存在しませんから
とりあえず国語の課題を片付けましたょ^^*
古文の枕草子、源氏物語、蜻蛉日記。
なかなか歯ごたえはありましたが何とか消費ッ☆

数学のほうはまったく手を付けていませんが、何かw



最近ダウンタウン特にまっちゃんにかなりはまってますw
ガキ使とか見ててかなり面白いの

最近のお笑い芸人って結構頭いい人多いよね~

Aガールズは広大&修道院みたいだし
Cリームシチューは慶應とどこかだったし
Oレンタルラジオもかなりいいとこ出てるし

負けられねぇΣ(-`Д´-;)

@Keep

現在24位クリックをお願いしますm(_ _*)m

追記はコメントレスで(^▽^*

今僕に足りないもの

お金?友達?時間?

上記のなんでもない

お金は困ってはいない( ̄▽ ̄;;
友達も十分
時間は足りないと思うものではない、みなに平等な水平の時間が流れる。



じゃぁ何か。



それは第一歩

何かに取り組むときの第一歩である(・ω・*)
今一番手にいれるに苦労しそうなもの

すべては度努力しだい。

この第一歩をいかに早く握るか
それが受験勝利の鍵だと思う。



と謎めくくらい真面目に書いてみました
夕霧、今日も元気です(;`・д・`)

今日はさらに真面目になって古文について語ろうかw

古文

それは、やらなければ絶対にできない現代っ子にとっては英語みたいなもの
やらずに「~みたいな感じ~?」って呼んだのでは絶対に斬られてしまいます。
そんな大切な古文
いったい何をするのが確実に点に結びつくのか

テストの中で必ずの点を保障してくれる分野

それは文法

英語同様「文法を制するものは古典を制す」のです
苦手科目であったりする人は是非この機会に文法(助動詞・敬語etc...)を復習してみるのはいかがでしょう?
点は確実に上がると思いますよ。0・´∀`*)゜・・。



今日は真面目一線になってしまいました。

久々なランキング上昇

現在24位クリックをお願いしますm(_ _*)m
テンションドーン・・・ッ

英語の実テ最悪の結果が返ってきました

勉強した和訳は点数upupw
その他はdown~^^;

@そんな中いいことを思ってテンションアップを図ろうかw

(*゜0゜)アッ!!
SMAPキタァ―(´ェ(*´ω`*)∀`)―キタァ

新曲「DearWoman」

ファン待望の新曲ですよ~ッ
今年もコンサートやってくれるのかな?^^

*

そして今日はドラマ「クロサギ」スタートっ
お話を説明すると

「この世の中には白鷺、赤鷺と呼ばれる詐欺師が存在します
 ある家族が詐欺師(白鷺)の詐欺にあって無理心中を起こす。
 その家族の長男-黒崎-が運良くか一命を取り留める
 
 そんな黒崎が詐欺師を世の中から一掃するために詐欺師を詐欺に陥れ るというお話」

NewSの山下くんが黒崎訳を演じます

楽しみ~ッ(・ω・*)

@現状維持

現在26位クリックをお願いしますm(_ _*)m
子ども;パパ~見てみて~お月様にカニがいるよ~

おとうさん;本当だね~、カニさんだね~


どこの国かは忘れましたがとある国では「カニ」に見えるそうですw
日本ではウサギさん
上のような会話は久しく聞きませんね~ッ



夕霧改造
を今日から行いますッ

ここから大学受験に向けて新たなスタートを切ろうと思います。
GWまでが本当に最後のチャンスみたいなので( ̄▽ ̄;;
まずは大学に受からないと(*・ω-)(-ω・*)ネェー
やりたいこともできなくなっちゃうさ~

まずは古典の基礎基本をやり直そうと計画中ですッ
英語のほうが苦手度では圧倒的上位なのですが、
塾でフォローするとして

ということで今から勉強なのだッ



現在26位クリックをお願いしますm(_ _*)m
今日の占いカウントダウン~ハイパーッ

断然目覚まし派の
どうも ヾ(゜∀゜○)ツ夕霧です

占い・・・ドンピシャで今日は大当たり
まったくもう~
いらないときばかり当たるんだから~(。-`ω´-)

「ミスが連発で落ち込みがち、前向きに動き続けて正解。」

見たいな内容なのよ( ̄▽ ̄;;

早速クラスでミス連発ですか( ̄Д ̄;;
まだ新クラス3日目ですよ

そりゃないですぜ~兄貴~(何っ

-scene1-
政経の教科書を丸々忘れる

コレは対処が比較的スムーズにできたので何とか普通に過ごせましたが
あせりましたよ元クラスメイトの女の子に貸してもらいましたよ


-scene2-
素で教室を間違える( ̄▽ ̄;;

今までのクラス(二年次)は角を曲がって二つ目位置のクラスでした
今日も何の疑いもなく教室に入ってみると・・・
お隣さんw
最初は何にも気づかずポケーッと黒板を見ているとお隣のクラスの仲良しさんが声をかけてきた時やっと気づいたのです

おそろしや~orz


-scene3-
課題のプリント提出時、直前に配られていた座席表を提出しそうになる
直前是気づいて助かりましたが( ̄▽ ̄;;


なんだか奇妙な一日・・・w


おっと宿題におわれてるのだ。0・´∀`*)゜・・
ではではッ

@現状維持なり~。

現在26位クリックをお願いしますm(_ _*)m

今日はふつーに実テ
明日からはふつうに授業だゎ

今日の実テはどうだったのかというと。。。

撃沈です

古文完璧に読み間違えたよ~
英語意味不明なことかいちゃったよ~
数学・・・orz

珍回答はこちら

case1#英語

初対面の人との話題が尽きたときにペットの話題が役に立つ


なんということでしょう

ペットとの会話は他人との会話の中で言うまでもないことに直面したときに役に立つ。



( ̄▽ ̄;;




ペットとの会話!?




あんさん超能力者




やばいっちゃ~
やばいっちゃ~

春休み怠けすぎたね( ̄Д ̄;;
仕返しドーン

@ランキング

現在26位クリックをお願いしますm(_ _*)m
変頭痛が最近ひどくてねぇ・・・・((嘘ッ

字が違うょッ



こにゃにゃちゎ~((クレッシェンド風
夕霧です(-`Д´-;)

ごめんなさい

今まで変頭痛だと思ってました( ̄▽ ̄;;
片頭痛なのにね・・・w

本日は始業式 兼 対面式 兼 実テ
つか三年生にとっては実テのほうがメインイベントなり( ̄Д ̄;;

休み明け即現実に引き戻される
嗚呼。受験生悲しき哉

明日はメインのメイン、国数英
一学期最初の山なのだ



みゃぁ。
雨男?雨女?

今日は高校の始業式・入学式降水確率100/100
明日は中学の始業式・入学式降水確率100/100

どうよw

なんだかかわいそうだね~
一生に一度の行事なのにね~・・・
ちなみに夕霧のそういう式の日に雨は降ったことはないよ~。
大体晴れるッちゃ

最近、英語が好きになってきたのか、英文がとてつもなく早く読める読める
だから雨が降ってんのかな
だったら(*´・人・*)ゴメンナサイ笑笑

あ~した天気にな~れ
現在28位クリックをお願いしますm(_ _*)m
今日は家から出ていません

そこでッ!!

ブログ上で噂の成分解析、夕霧もチャレンジしてみたとです(・´艸`・)


成分解析結果


24%は月の光で出来ています。

18%はで出来ています。

15%はやさしさで出来ています。

15%は毒物で出来ています。

12%は華麗さで出来ています。

5%は下心で出来ています。

5%は税金で出来ています。

3%は犠牲で出来ています。

2%は希望で出来ています。


みゃぁ

僕っていったい・・・((笑
めっちゃ化合物じゃん
しかも一番多いのが月の光だって

やさしさ多いね~
でもおんなじだけ毒物エェ━━Σ(-`Д´-;)━━ッ!!!
±0じゃんw

しかもちょっとは税金だし



明日は実テだし( ̄▽ ̄;;
そのくせ赤い奇跡見てるし
宿題絶望的だし・・・

ぶちやばいゎw

ランキング

月の光に一票(*・ω・*)
現在27位過去最高クリックをお願いしますm(_ _*)m

やられましたッ( ̄▽ ̄;;
人生初自販機にやられました。

その内容はこれ

NEC_0043-1.jpg

見えないよね(・ω・*)アップ
NEC_004233.jpg


あいつがうまいって言ってたのはコレだ!!

それに画像では取り損なってしまいましたが( ̄▽ ̄
この青いペットボトルの飲み物、130円
他は無論150円でした

・・・

まさかこんなのにだまされたの?


はい


ぇぇ見事に一発くらい増したが何か?笑笑""

見事に味無し甘さ無しそのうえ微炭酸
口の中には苦味のみ
はぃッ130円の損失~

同情するなら票をくれください
現在31位過去最高クリックをお願いしますm(_ _*)m
学校にいってみると綺麗に桜が咲き誇ってました(・ω・*)

今日は不思議な日でした。
今までにない退任式

今までにない!?

いつもなら先生達は泣いたりしますよねッ
今日は逆、真逆
退任紹介一人目立った先生がとてつもなく笑いを取ってしまったのです( ̄▽ ̄;;

後に続く先生達も笑いを取るゎ取るゎ

「以前○○先生にもっと笑いを取れと教員生活初のお叱りを受けました」
と壇上で言って笑いを取っている先生もいましたw

笑い笑いの退任式・・・( ̄▽ ̄;;
これはこれでいいもんですね。゚+.(*`・∀・´*)゚+.

あ、話題転換しちゃうけど
資生堂のCM今話題のアレッ
なんだかストーリーになってるみたいなんですね~
ちゃんと四人にもちゃんとした役割があるとか




閑話休題
すぐに土日をはさむのでなんだか学校が始まった気がしませんが^^;
勉強のほうもそれなりに力を入れないとねッ

受験生ですから((何ッ

ただ今英語の準動詞に参っていますww
なかなかだるい単元なのでちょっと時間がかかりそうですょ(ヽ´Д`)

快進撃はまだまだ続くッ
現在33位過去最高クリックをお願いしますm(_ _*)m




こんばんゎ~夕霧ですヾ(*´ω`*)

今日はお久しぶりにお昼ご飯が買い弁
某コンビニに行きました~



生パスタ(ツナトマトって言う妙に目を引くパスタがあったんですよ。それも、夕霧が一度食べてみたいとおもっていたパスタの形でした
アレですよアレッw
パスタマシーンつかって作る平べったい形のやつ

よく考えないで即購入です
※このときついでに180kcalのきのこスープってのも買う

パスタ一口目。
「お~ぃし~
と食いタン風に無理やり思って見る。

二口目
「・・・・」

三口目
「( ̄Д ̄;;」

(*゜0゜)アッっと
そのころ三分たったので
"きのこスープ(インスタント)"をいただきます~

明らかにこちのほうが美味ッ
その㊤値段も半分、カロリーも半分以下。
しかもパスタ入り(マカロニみたいにくるくるしたやつw)

いっそのこと横にあるトマトパスタ、一度洗ってきのこスープのほうに付け麺状態で食べようかとも( ̄▽ ̄;;

今日で低カロリーシリーズのとりこになってしまった夕霧なのですw

あと、今日はちょっとお得なお買い物を。
まだ肌寒いこのごろ
ちょっといい服がほしくなって、カジュアルショップへGO
そしたらなんとッ
5980円のアイボリーのブルゾンが
1980円ッ
まさかの安さ即決です
パスタは失敗したけど、こっちは大成功w



午後からは
O塾の自習室にこもってました
今日はおよそ七時間、塾の校舎の中で過ごしました( ̄▽ ̄;;
授業の最後あたりはもうバテバテでしたけど(・´艸`・)

明日から学校ッ

って行っても本当に始まるのは月曜みたいなもんだけどねw
できるだけブログの質を保っていくように頑張りますのでなにとぞ、なにとぞ、夕霧を励ましてやってください

ランキングは現状維持な形です^▽^*
でも確実に票は入ってますッ
現在36位過去最高クリックをお願いしますm(_ _*)m


今日も追記はコメントレス(^▽^*


「交渉人 真下正義」

皆さんよりも一年くらい送れて見ました
どうも、夕霧です(*・ω・*)ニャハ♪

正直見るまでは真下君(ユースケサンタマリアさん)を主人公にして一本の物語になるのかな~ってちょっと心配でしたw
でも、ちゃんとなってたよ~

めッちゃ楽しかったし
やるなぁ・・・!ユースケ
昨日は「ぷっ」すまで奇跡を呼び起こした男だしねッw

さぁさぁ
休みも残り一日となってしまいました
ついに新学期=三年生のスタートですょ
本格的に受験体制になりますね~・・・
気合入れていかなきゃね

休みも終盤になってくると退屈になってくるんだよね~
はやく制服が着たくなる~みたいにw

んな~・・・・・
今日は話がふらふらしてんねぇ

何でかって?

ねたがないんですよ~w
il||li(A´・ω・)ャ'`゙ィ
平凡な一日平和ネタなし

イタタ(ヽ´Д`)



ランキング36位
まだまだ記録更新中ッ

現在36位過去最高クリックをお願いしますm(_ _*)m


追記はコメントレス(^▽^*
本日第三局が行われました

趙 治勲十段(二勝) vs 挑戦者 山下敬吾棋聖(二敗)

結果は232手まで、山下棋聖の黒番8目半勝ちのようです

山下棋聖、待望の一勝。0・´∀`*)゜
五番勝負、次を山下棋聖がかったら勝負は分からなくなりますw

二十五世本因坊治勲と山下棋聖の対決。
できれば一局でも多く見ていたいですw
